夢乃 あいか(ゆめの あいか、1994年8月26日 – )は、日本のAV女優。テスター所属。

高校入学時点では胸のサイズはBカップだったが、卒業時はGカップ。夢乃は遺伝だと分析している。なお、デビューからの6年で最も受けた質問は「いつから胸が大きくなったか」である。

趣味は食事、ウィンドウショッピングとピアノ。撮影現場では潮吹き演出のため刀豆茶を愛飲している。

顔立ちとスタイルから「都会派スタイリッシュ」と称され、農家が舞台設定の作品でも都会から来たという設定が後付けられたことがある。

キングラビッツの芹野莉奈と交友があり、度々SNSに登場している。

2013年3月にイメージDVDでデビューし、同年5月にアダルトビデオメーカー・エスワンの専属女優としてAVデビューした小柄で巨乳のAV女優。

バスト79なのにHカップ(デビュー時はGカップ)というはかなげな印象とスタイルのギャップでデビュー作がヒット。販促の等身大ポップが全国TSUTAYAグループに置かれたことで同級生に職がばれ、以降は友人にもオープンにしている。

2019年、吉沢明歩の引退以降はS1専属女優一の古株となる。

2020年6月、グラフィスが選ぶヌード美女10人の一人に選出され、週刊ポストに撮りおろしグラビアが掲載された。